
「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

「日本より幸せなアメリカの下流老人」という本を読んだ。低所得者への福祉制度の充実って本当に大切なことだと思った件について。

「日本より幸せなアメリカの下流老人」という本を読みました。

 

 f:id:tasogare_syonen:20170306142749j:image

 

ざっくりと本の内容をまとめてみる。

本の内容の超簡単なまとめは以下のような内容です。

 

・アメリカはバリバリの格差社会で資本主義社会であるが、アメリカの方が日本よりも低所得者に対する福祉制度が充実している。(高齢者だけではなく全ての世代の低所得者に対して。)

 

・中間層に対する福祉制度は日本よりも薄いが、低所得者に対する福祉制度は日本よりも手厚い。

 

・福祉制度が充実しているおかげで、低所得の高齢者も楽しく生活できている。

 

 

 

 低所得者への福祉制度の充実って本当に大切なことだと思う。

 

日本って生活保護受給者へのバッシングとかすごいけれど、低所得者への福祉制度の充実って本当に大切なことだと思います。

 

 

とりあえず、どんな状態なっても生きていけるっていう状況は、ものすごい安心感だと思います。

 

 

今の日本は財政赤字で、福祉制度の縮減が行われています。

低所得じゃない人は、どうしてたくさん働いていて稼いだお金を、税金で取られなきゃならないのかって思ってしまうこともあると思います。

 

でも、中間層と富裕層から税金を徴収して、低所得者への福祉制度の充実に充てるべきだと思います。

 

 

低所得の人って、その人個人の問題だけが原因で貧困になっているわけではないと思うのです。

 

 

生まれ持った能力とか環境とか、そういう本人だけじゃどうにもならないことが原因で低所得になっていることもあります。

 

それって、本人の努力だけで解決できるものでもないと思います。

 

というよりも、努力で解決なんて無理だと思います。

 

 

人間の人生って、生まれ持った能力とか遺伝とか環境とかでほとんど決まっていると思います。

 

 

性格とか能力とか元を辿れば、遺伝とかの関わりが大きいと思うのです。

 

これだけたくさんの人が世の中にいれば、能力の高い遺伝子を持った人もいるし、能力の低い遺伝子の人もいます。

 

能力の高い人も低い人も、みんなたまたま今の状態にあるだけで、本人の努力でどうこうできた部分ってごく僅かのものだと思います。

 

「努力する」っていうこと自体が、遺伝子的に高い能力を持っていると思うのです。

 

だから、中間層とか富裕層の人っていうのは、なんだか偶然ラッキーでそういう遺伝子を手にすることができて、現在そういう状況にいると思います。

 

だから、今余裕のある状況にいる人のところから税金を徴収して、低所得の人への福祉制度に充てるべきだと思います。

 

もしかしたら、自分自身が低所得者になっていた可能性だってあるのです。

 

たまたま、中間層とか富裕層になれただけなので、みんなで助け合う精神で、福祉制度の充実を図っていく必要があると思います。

 

以上。

 

 

「やる気のある者は去れ!!」というタモリの言葉が好きな件について。

タモリが好きです。

 

f:id:tasogare_syonen:20170305224602j:plain

 

控え目で出しゃばらなくて謙虚な所が好きです。

 

 

 

「やる気のある者は去れ!!」というタモリの言葉。

 

「やる気のある者は去れ!!」

 

 

と、タモリが言ったそうです。

 

その言葉の真意は知りませんが。

 

 

僕もこの言葉が大好きです。

 

 

 

やる気満々の人って、空回りして、物事の根本的なことを見れないと思う。

 

やる気に満ち溢れている人ってなんだか苦手です。

あんまり仲良くなれない気がします。

 

色んな物事に対して、「ちょっと面倒くさいな」と常に思っているような人との方が仲良くなれる気がします。人間味も感じられるし。

 

 

やる気満々の人って、なんだか空回り気味の人が多いと思います。

 

自分の頭の中だけで完結して自己満足してしまって、現実の状況に上手く対応できていないと思います。

 

 

「面倒くさいなぁ。」と思いながらやっている方が、物事を多面的に見られると思う。

 

物事に対して「面倒くさいなぁ」と思いながらやっている人の方が、色んなことを効率的にできるようになると思います。

 

それに、やっていることの効果も、面倒くさいなぁと思ってやった方が、上がると思います。

 

やる気満々の人よりも、一歩下がって物事を観察しながら取り組む人の方が、色んなことが上手くこなせると思います。

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

平野レミの料理動画を見ていたら、面白過ぎて幸せな気分になった件について。

平野レミが大好き!!

 

 

今日平野レミの動画を見ていて知ったことだけれど、

 

平野レミ

 

料理”研究家”

ではなくて

料理”愛好家”

 

でした。

 

 

料理は研究するものじゃなくて、

 

 

楽しむものとのことです。

 

 

YOUTUBE平野レミの料理動画を見た。

 

YOUTUBEで「平野レミ」と検索をかけると一番上の方にアップされていた動画が大爆笑でした。

 

NHKあさイチという番組で料理を作った動画です。

 

 

もう平野レミ、やりたい放題の傍若無人ノ巻!!

 

 

ブロッコリーを丸ごと使ったレシピで、ブロッコリーを丸倒しにしちゃったり、

f:id:tasogare_syonen:20170302232957j:plain

 

 

セットのホコリまみれのおなべのフタを使おうとしたり。

f:id:tasogare_syonen:20170302233044j:plain

 

この動画見ていると、色んなこと悩んでいるのが馬鹿らしくなってきます。

 

 

 

平野レミは夢とか目標とか持たない!!

 

サワコの朝という番組に平野レミが出ていました。

 

 

「夢とか目標とか持たないの!!」

 

って、平野レミが言っていました。

 

 

自分が自然とやっちゃう好きなことを続けていれば、知らない間に自ずと道ができてくるんだそうです。

 

無理して目標を立てたりとかする必要ないんだそうです。

 

 

僕も平野レミの意見に

 

超~~~納得しちゃいました。

 

 

平野レミ的に生きていれば、人生健やかにお花畑で生きていけると思います。

 

以上。

 

 

体重を増やすためにバクバク白米を食っているけど、ほとんど体重が変わっていない件について。

「また痩せた!?」

 

 

と、普段合わない人に会う度に言われます。

 

 

 

スリムな体型です。

 

生まれてから基本的にずっとスリムな体型です。

 

幼少期はガッツ石松みたいな感じで太っていた時期もありますが。

 

今のところは食べても体重が増えにくい体質です。

 

バクバクばくばく白米を食べています。

低糖質ダイエットなんてクソくらえです。

 

 

自分みたいになかなか太らない体質の人もいれば、空気吸ってるだけで体重増えそうな勢いの人もいるし、

 

人間は謎です。

 

 

でも、両親は小太りです。

 

橋の下にでも捨てられていた子供を拾ってきたのでしょうか?

 

 

 

体重を増やそう。

 

あんまり痩せ過ぎるのも貧相なので、体重を増やすようにしていますが、ほとんど変化がありません。

 

なんとなく筋トレして、バクバクご飯を食べています。

 

毎晩、白米4杯食べてます。

 

今日も、10時過ぎくらいから、バクバク白米4杯たいらげました。

カレーを掛けて食べたりして。

 

 

でも、体重にほとんど変化ありません。

 

 

冷え性だから代謝が良いわけでもないし、ウンチだってたくさん出ているわけでもないです。

 

 

食べたものはどこに行っているのでしょうか?

ココハダレ? ワタシハドコ?

 

 

しばらくは筋トレしてバクバク食べまくる生活を続けてみる。

 

今の生活を始めて1か月半ぐらい経っています。

もうちょっと続けてみようと思います。

 

今は体重が55キロぐらいなので60キロまでは増やしたいですね。

 

 

「お肉の神よ、我に力を!!」

 

以上。

 

 

 

 

自分の好きなモノとか良いモノを身に付けると、人間的にちゃんとしようと思えるようになる件について。

普段はあんまりお金を使わないけど、自分が欲しいなと思ったモノにはバンとお金を使います。

 

 

カバンとか、ジャンパーとか、靴とか、日常的によく使うモノを新たに買う時は、色々と探して、ちょっと高くても自分が良いなと思ったモノを買うようにしています。

 

 

好きなモノとか良いモノを身に付けると、行動とかちゃんとするようになる。

 

好きなモノとか良いモノを身に付けると、そのモノに見合うような人間になろうと、行動をちゃんとしようと思うようになります。

 

 

例えば、仕事で良いカバンとか使っていると、そのカバンに似合うように、スマートに仕事ができるようになろうと思うようになります。

 

 

モノで気持ちとか行動が変わっちゃうので、結構単純な人間性です。

 

 

今欲しいモノ。

 

財布。

 

今使っている財布が5年ぐらい使っているやつで、大分傷んできたので。

 

f:id:tasogare_syonen:20170228220422j:plain

http://cocomeister.jp/zoom2/45014031/scroll_fla_as.html

 

f:id:tasogare_syonen:20170228222044j:plain

 http://www.yuhaku.co.jp/products/detail.php?product_id=143

 

 

f:id:tasogare_syonen:20170228222839j:plain

 https://joggo.me/joggo/mypage/simulation/index.do?design_code=mlf5036&goods_code=

 

 

腕時計。

 

今まで腕時計していなかったけど、最近なんとなく気になる。

 

f:id:tasogare_syonen:20170228225501j:plain

 

http://item.rakuten.co.jp/u-stream/ten-sale01/ 

 

f:id:tasogare_syonen:20170228225620j:plain

 http://item.rakuten.co.jp/u-stream/ten-sale01/

 

f:id:tasogare_syonen:20170228231000j:plain

 http://zozo.jp/shop/echelleliberte/goods-sale/7731900/?did=20842288

 

 

 

ショルダーバッグ。

 

 

今使っているボディーバッグが2年ぐらい使っているのがあるけど、中の裁縫がほつれたり、ちょっと小さすぎるから。

f:id:tasogare_syonen:20170228232050j:plain

 http://zozo.jp/shop/atmos/goods/14550857/?did=31479510&rid=1011

 

 

モノを見ているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

身に付けているのを想像してワクワクしたりしちゃいます。

 

色々探すのが楽しいですね。

 

 

以上。

いつも心に”陽気なフィリッピーナ”を!!

割と陽気な東南アジア気質です。

 

 

割と陽気な”東南アジア気質”の性格です!!

 

f:id:tasogare_syonen:20170227231800j:plain

(↑僕の中にいる陽気なフィリッピーナの”ニーナ”という人格。元気でガサツで色んなものに噛み付く性格です

 

 

「まぁ、なんとかなるでしょ」と考えて生きています。

 

 

 

フィリッピーナの陽気な明るさにに惹かれる。

 

フィリッピーナの陽気な明るさとバイタリティーの逞しさに憧れます。

 

 

「シャッチョサン!!」「アンタ、ナァ~~ニッテンッダヨォォォ~!!」

とか、カタカナの話し言葉が好きです。

 

 

フィリピンパブに行ったことなくて、本物のフィリッピーナに会ったことがないから、本当にフィリッピーナが明るくて陽気なのかは知りませんが。

 

 

 

陽気に生きていれば、大概のことはなんとかなっていくと思う。

 

陽気に生きていれば、大概の問題はなんとかなっていくと思っています。

 

一番最初に描いた絵は、僕の中の陽気な東南アジアな気質を構成しているフィリピーナのニーナという人格です。

 

 

ニーナの人物設定としては、

陽気なフィリピン人と、川崎カイヤ先輩やアニータ女史などの顔の面が厚そうな人が合わさった設定です。

 

 

せっかくの人生なので、

凄まじいバイタリティーを持って人生を謳歌していきたいです。

 

 

以上。

 

 

 

親の仇でもかって言うくらいに、台所の排水溝を毎日ゴシゴシ掃除している件について。

排水溝のヌルヌル汚れが苦手です。

 

 

 

というわけで、毎日排水溝を掃除しています。

 

 

 

毎日、晩御飯を食べた後に、排水溝を掃除しています。

f:id:tasogare_syonen:20170227223638j:plain

 

スポンジで金網を洗って、排水溝も洗っています。

f:id:tasogare_syonen:20170227223648j:plain

 

毎日掃除しているので、水垢とかヌルヌル汚れは発生しません。

f:id:tasogare_syonen:20170227223659j:plain

 

 

 

ヌルヌル汚れが大嫌いです。

 

 

親の仇でもかってくらいにゴシゴシと

金網と排水溝を掃除しています。

 

 

 

以前にテレビで、アルミホイルを丸めたものを排水溝に置いておくと、ぬめりが発生しないってやってました。

 

やってみたけど、ぬめりが発生して気持ち悪かったです。

 

なので、毎日洗えば全部解決するじゃんということで、毎日掃除することにしました。

 

 

以上。