人生本気になると病むから、ゆるく生きてます。

人生本気になると病むので、ゆる〜く生きようとしている人間の低め安定な雑記ブログですよぉ〜。

平成の最初に、平成の終わりの社会がどうなっているか予想できていた人っているのかな?

平成が終わりますね。 元号が変わるのを体験できるって幸せなことだと思います。 平成も30年あったけど、平成の最初に、平成の終わりがこんな世の中になっているって予想できた人っているんでしょうかね? 僕は平成の最初の頃に、平成の終わりの社会がどうな…

とりあえず今日思ったことを呟くだけ。

今日は色々あってなんだか疲れたので、とりあえず思ったことを呟きます。 あとで、気になる呟きを記事にまとめるかもしれないです。 【今日思ったことの呟き】 ・みんな頑張り屋だと思う。 ・僕はみんなみたいに頑張る元気がないから、現状維持で良いや。 ・…

平成7年頃に流行った「たまごっち」の思い出を書いてみる。

安室奈美恵さんも引退したし、もうすぐ平成も終わります。 年号が変わるっていう経験をできるのは、なんだか楽しいですね。 「昭和」を語るのが思い出話で楽しいように、「平成」を語るのも思い出話で楽しくなる時期がそのうち来るんですね。 そんなわけで、…

お金儲けが第一目的のブログは段々つまらなくなってくる。

お金儲けが第一目的のブログは段々つまらなくなってくると思います。 今まで楽しいなと思って読んでいたブロガーさんの記事が、段々とつまらなくなって、気が付いたら読まなくなってしまうのです。 ブログ収入を増やすために、アフェリエイトとか、pv数とか…

可能な範囲で目に負担を書けないブログの書き方を考えている。

ブログ記事を書きたいんだけど、長時間ブログ記事を書くと目が疲れます。 菊川怜さんの 「ハズキルーペ、大好き‼︎❤️」 を付けたら目が疲れないのでしょうか? こんな力の入っていないゆるゆるブログでも、長時間書いていると目に負担が掛かります。 でも、ゆ…

活動的じゃない人間性は、節約とか省エネとか隠居とかセミリタイアとかの才能があると思った件について。

僕は活動的な人間じゃない‼︎ 基本は自宅で静かに過ごすのが好きな人間なのです。 外で何かしたいとかはあんまりないのです。 ずっと家にいるのも疲れるから、ちょっと温泉に出掛けに行くぐらいで十分リフレッシュできます。 「活動的じゃない」という人間性…

中身のあるブログを書き続けられる人って、凄い能力だなと思う件について。

中身のあるブログを書き続けられる人って、凄い能力だと思います。 思い付きで日記みたいに好きなように書くんじゃなくて、記事の内容、記事の読みやすさ、普通とは変わった視点などなど…、 色々と推敲してブログ記事を書くことってスゴく大変な作業だと思い…

「従兄弟のゴミ屋敷問題」は、その人の長所と考えた方が、人生生きやすいのかなと思った件。

「人間の性格とか本質は変えられないから、それを長所だと思って前向きに捉えた方が人生幸せなのかな」と思うことがありました。 【従兄弟のゴミ屋敷問題】 この前、叔母さんに会う機会があり、叔母さんの子供(僕の従兄弟)のアパートがゴミ屋敷で大変だった…

自己啓発本はもう読まなくなった。自己啓発本にハマる人ってなんだか怖いですね。

自己啓発本とかビジネス本って、一時期は軽く読んだりしていましたが、今は全く読まなくなりました。 社会人なりたてから、25歳くらいまで読んでた気がします。 自己啓発本って、作者の体験でしか書かれていないと思うのです。 そういうわけだから、自己啓発…

「俺の仕事論」を語る人が苦手。

「俺の仕事論」を語る人が苦手ですよ。 今まで働いてきた中で、「俺の仕事論」を語る人がいました。 飲みの席等で「俺の仕事論」を語り出す人がいると・・・、 「あっ‼︎ あの人、周りから求められてもいないのに”俺の仕事論”を語り出した‼︎恥ずかしいっ‼︎」 …

アパートの火災保険を検討中。

アパートの火災保険を検討しています。 通常はアパートを借りる際に火災保険に加入することが必須条件になっていますよね。 でも、今住んでいるアパートは大家さんがゆるい人なので、アパートを契約する際に火災保険に加入するようにとは特に言われていませ…

特にやりたいことがないと人生は長過ぎると思った件について

夏の暑さとアリの襲来と仕事のゴタゴタと実家のゴタゴタで、なんだかやる気が起きないです(笑) ただ、ぼ〜っとしたり、ネット見たり、ダラダラしているだけです。 そんな感じなので、『特にやりたいことがないと人生は長過ぎる』と感じてしまいました(笑…

『良いこと10・嫌なこと1の人生』と『良いこと0・嫌なこと0の人生』どっちを選びますか?

以下のようなことを考えました。 ●『良いことがたくさん起こるけど嫌なことも起こる』 →エキサイティングな人生(笑) ●『良いことは起こらないけど嫌なことも起こらない』 →変わり映えしない平坦な人生(笑) 2つのうちどちらを選ぶかとなったら、僕の場合…

アリの襲来を受けた。

今日は残業で、仕事終わって自宅に帰ってきたら、アリのが何匹もいて幻滅です(笑) 虫は嫌いじゃないけど、生活空間にいるのにはすごく憤りを感じます(笑) 虫と人間で生活する空間を分けられたら良いと思う。 人間の生活空間を侵略してこないで〜。 田舎…

結婚に対する意識が甘過ぎると思った件について。

最近、身近に離婚危機の知り合いが数名います。 結婚したことないし、これから結婚する気も全く無い僕が言うのもなんだけど、 『結婚に対して意識が甘過ぎんじゃね?』って、思ってしまいます。 結婚式の案内来たから欠席するわけにもいかず、大して行きたく…

ゆるい資産運用。資産運用を始めて半年が経ちました。投資信託の配分割合を目標割合になるように変更しました。

資産運用を本格的に初めて半年が経ちました。 毎月、定額の投資信託を購入して資産運用しています。 個別株とかETFとかはなんだか難しいから、今のところ投資信託で良いやと思っています。 半年経って、投資信託の当初の配分割合が若干ズレてきたので、目標…

人生何が起こるかわからないから、必要以上にモノを持たない方が生きやすいですね。

人生は何が起こるか本当にわからないですね。 だから、『人生何が起こるかわからない』ってことだけが、確実にわかることですね。 『”高いモノを持っている”って、とりあえずリスクが高いと思う。』 持ち家とか高級車とか、とりあえず金額の高いモノを持つっ…

僕はストレスをお金では解消できないタイプの人間ですよ。

ストレス発散に、服を買ったり、美味しいものを食べたり、お酒を飲んだり、お姉ちゃんとイチャコラしたり、みんな色々お金を使いますね。 でも、僕はお金使ってもストレスを解消できないタイプの人間です。 ストレス溜まっているからって、上記のようなこと…

少年漫画にハマってしまって、しばらくブログを書く時間が無かった(笑)

久しぶりのブログ更新です。 「色々あるけど私は元気デス!!」 ~負けない。負けない。 ZARDの「負けないで」が流れていなくても、誰に求められなくても、僕は勝手に負けないで、モリモリ元気に鈍感にマイペースにゴキブリ並みの生命力でしぶとく生きていく…

楽天ポイントでふるさと納税をして、節税効果を高めようと考えています。

「ふるさと納税」って流行っていますね。 自己負担額の2000円があるけれど、ふるさと納税の返礼品で元が取れると思います。 僕も今年から始めてみました。 ふるさと納税をするにあたって、どうすれば一番元が取れるかなと考えてふるさと納税を始めてみました…

『子どもを産み育てる』って、自分の欲望とかエゴを再認識する行為でもあると思う。

最近、子どもを出産する知り合いがたくさんいます。 20代半ばから後半の年齢って、ちょうど出産して子育てが始まる時期なんだと思います。 【僕は結婚も子どもも欲しくない】 僕は結婚も子どもも欲しくないです。 一人で気ままに気楽に生きていきたいのです…

自分的に考えた『物事を長く続けるコツ』 人生50点以上取れたらあとはオマケ。

自分的に考える『物事を長く続けるコツ』について書いていきます。 【僕は永遠に果てしなく三日坊主です】 根性が無いから、頑張ったり無理することは続いたことがないです!! もう青く澄み渡る程に頑張りが続いた試しがありません!!(笑) もっと根性とか粘り…

人生病まずに気楽に生きてく為に、身軽に生きてくようにする。

『人生病まずに気楽に生きてく』っていうのが僕の唯一の人生の目標です。 他の目標なんて、三日以内にブレまくり、蜃気楼のように消えていきます(笑) 人生病みそうな出来事が起きた時には、『人生病まずに気楽に生きてく』って、心の中で呟いています。 【人…

ブログを書いてる理由。『飲み屋でぐだぐた身の上話をする代わりに、ブログでぐだぐだ身の上話を書いてるだけ』(笑)

ブログを書いてる理由を考えてみました。 そうしたら、 ”『飲み屋でぐだぐた身の上話をする代わりに、ブログでぐだぐだ身の上話を書いてるだけ』” ということが、ブログを書いている理由でした(笑) 意識の高い人からすると、何の生産性もない下らない行為だ…

『人生詰みそうになったら、いつでも夜逃げできるようにしておこう。』と考えて身軽に生きるようにしています。

人生っていつなにが起こるかわからないですね!! 一寸先は、『あんな坂!!こんな坂!!真っ逆さま!!』かもしれないです!! 社会の変化のスピードがどんどん速くなる現代だから、一寸先は闇ですね。 凡人の僕にとっては、いつ何が起こるかわからなくて怖いです。 …

『今の日本は元々が無理ゲー仕様で、凡人にとっては負け確定ですね。だから、これからの時代にあった幸せな生き方を見つけていくことが大切だと思う。』

できない自分のことを悩んでばかりいると人生病みますね!! 悩むのやめましょう!!(笑)悩むだけ馬鹿らしいです!!(笑) 暗い顔してずっと悩んでるよりも、脳内お花畑で健やかにバカ丸出しで明るい顔して生きてる凡人の方が良いです(笑) 【今の日本は元々が無理ゲ…

『人類は生物的にはコスパの悪い生き物だから、人間に生まれた時点で負けが確定している』と思うと、人生気が楽になるなと思った件について。

『人間って生きていく上で面倒臭い生き物だなぁ~』と常日頃思っています(笑) 人間って欲望がありすぎて、人生に疲れると思うのです。 僕自身もまだまだ欲望がありすぎるから、人生疲れることもあるのです(笑) ・良い家に住みたい。・高級な車に乗りたい。・…

『とにかく身軽に生きていきたい』と思うようになった理由を考えてみただけの記事。

とにかく身軽に生きて、生活に掛かるコストを低くしていきたいです。 極度の面倒臭がりな人間なので、とにかく身軽に生きていきたいのです(笑) 結婚も、子どもも、モノもいらないから、身軽に生きていきたいのです。 【身軽に生きたくなった理由を考えてみた…

効率の良い働き方とか、サービス残業とか、労働生産性が低いとか、支出少なくして生活することとかを呟いてみる。

呟きみたいな記事を書き殴りました。 頭が悪いから、メモしとかないと忘れる‼︎(笑) 【効率の良い働き方】 『最低限の合格ライン』を狙って仕事を早く処理していく。 仕事を早く処理できるから余裕の時間ができて、別の仕事を処理することができる。仕事の…

30年で世の中の常識がガラッと変わっちゃったから、次の30年も世の中がどう変わっていくのか考えると割とワクワクする。そのためにも身軽に生きていきたい。

あと一年で平成が終わりますね。 平成の30年間で世の中の常識がガラッと変わっちゃいましたね。 次の30年で世の中が更にどう変わっていくのか考えると、不安なこともあるけど、割とワクワクしますね(笑) ♫時の流れにぃ〜身を任せぇぇえ〜‼︎ あなたのぉ〜色…