「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

1ヵ月12万円生活の通信費について

1ヵ月12万円生活の通信費について書いていきます。

 

ガラケーと自宅にネット回線を繋いでいます。

 

僕の場合は、ガラケーと自宅にネット回線を繋いでいます。

 以前は少しの間、スマホを持っていました。でも、スマホの通信料が高いので、ガラケーに戻しました。

仕事でスマホを使う機会が無いですし、休日もあまり外出しないので、外でインターネットを利用しなくても問題ないです。そのため、スマホからガラケーに戻しました。

 ネット回線については、初めはWi-Fiルーターの利用も考えていました。でも、月の使用量の上限があったり、電波状況が悪い場合に通信に時間が掛かるのでやめました。

通信費はガラケー代とネット回線代を合計して5,300円程度です。

 

ガラケーの料金について


ガラケーの1ヵ月の利用料金は700円程度です。


内訳は、基本使用料743円 Eメール使用料300円 携帯保険380円 通話料約200円(仕事で自分の携帯を利用することはほとんどありません。

通話は家族との通話がほとんどなので、通話料があまり掛かりません。) 毎月割 -900円(ガラケーに変えた時に3年間毎月900円割引になるキャンペーンでした。)

 

ということで、1ヵ月の平均的なガラケー料金は、

基本使用料743円+Eメール使用料300円+携帯保険380円+通話料200円-900円=723円

 

来年の1月で毎月割の900円が終わります。なので、それからは月に1600円程度の料金が掛かります。月に1600円支払うなら、格安SIMのスマホを利用しても良いかなとも考えています。


月に1600円以下で格安SIMのスマホを利用できる方法ってあるのでしょうか?通話も可能な格安SIMの利用だけなら月に1600円のものもあるかもしれません。

でも、格安SIMを利用する際のスマホ機種代購入も考えると、そんなにお得にはならないのかなと考えています。今のガラケーを1ヵ月1600円程度で利用し続ける方が節約になるのかなと考えています。

 

インターネット料金について


インターネットの1ヵ月の使用料は4644円です。

これで使い放題です。自宅でよくYouTubeとかを見るので、僕にとってインターネット回線は絶対に必要です。

契約してから30か月は回線工事費を支払います。もうすぐ30か月を過ぎるので、その後は月の使用料が500円程度安くなります。なので、1ヵ月4200円ぐらいの使用料になります。

 

自宅ではWi-Fiを飛ばして利用しています。以前に利用していたスマホを自宅でWi-Fiのみ利用してネットに繋いだりしています。

パソコンを使ってブログ記事をかくのが面倒な時は、布団に寝ながらスマホでブログ記事を書いたりもしています。パソコンで書いた方が確実に早いですが。

 

1ヵ月12万円生活の通信費についてのまとめ

 休日は外出せずに自宅にいることが多いので、ガラケーと自宅でのネット回線の利用が僕には合っています。

人それぞれで生活パターンが異なるので、それぞれの使い方で通信費が安くなる方法を探ってみるといいと思います。

 

以上。