読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

1ヵ月12万円生活での趣味について

1ヵ月12万円生活での趣味についての記事を書いていきます。

 

1ヵ月12万円で生活する場合、世間並みには働かなくて良いので自分の時間を多く持てます。でも、何もしないで家の中でボーっとし続けているのも辛いので、何か趣味を持った方が良いです。

 

というわけで、1ヵ月12万円生活をする場合の趣味について考えてみます。

 

趣味の条件

 

1ヵ月12万円生活なので、お金が掛かる趣味はできません。「あまりお金の掛からない」ということを条件に趣味を探していきます。

 

読書

読書はあまりお金が掛からない趣味です。図書館で本を借りれば無料です。また、古本屋なら100円程度で本を買うことができます。本を読むと知らなかったことが知れるので素晴らしいですね。


掃除

できるだけ負担が少なく効率的に住居をキレイに保てるかを考えながら掃除をすることって趣味にできると思います。新しい掃除方法を考えながら掃除をしていくのです。


映画

レンタルショップで100円程度で借りることができます。僕の場合は一人で映画を観るのは楽しくないです。でも、パートナーと一緒に観る映画はめちゃくちゃ楽しいです。お互いに映画に好き勝手言いながら観るとすごく楽しいということに気が付きました。


運動

あんまりお金の掛からない運動も良い趣味になります。健康にも良いので、自分が楽しいと思える運動を見つけて趣味にしたいです。ウォーキングとかランニングとかお金が掛からないので良いと思います。あと、筋トレも良いと思います。スタイルも綺麗になるので、良いこと尽くしですね。


料理

安くて美味しい料理を作ることを趣味にすると良いと思います。料理ができると生活力が高まります。生活全般の段取りについて考える能力が良くなると思います。


テレビゲーム

テレビゲームも良い趣味になると思います。僕自身、最近テレビゲームにハマっています。意外とお金も掛かりません。中古ゲームショップで購入して、ゲームをクリアしたら、また中古ゲームショップに売れば、そんなにお金掛からないです。ゲームソフト1本1000円程度で購入できると思います。


ブログ

ブログも良い趣味になります。普段の生活のことをただ書いていくだけで良いと思います。とくに難しいことを考えずに書き続けているだけで、ブログを読んでくれる人がいて、自分が考えていることに共感してくれる人を見つけることができます。上記で上げた趣味のことを、好き勝手書いていくだけでも、読んでくれる人がいて楽しいですよ。ゲームをしているみたいな感じです。

 

1ヵ月12万円生活での趣味についてのまとめ

 

1ヵ月12万円生活での趣味について書いていました。書いてみると結構、趣味があったので自分の時間を楽しく過ごす方法がたくさんあると思います。

以上。