
「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

定年退職後の生活について考えてみた。

定年退職をした後の生活について考えてみました。

 将来的に定年退職の年齢は65歳になると思います。僕はまだ20代なので、定年が65歳になるのは確実だと思います。65歳の定年まであと40年程度は働き続けることになります。

 

定年退職後の生活

 

定年退職後も何かしら仕事はしていたいです。仕事をした理由は以下のとおりです。

・なにもしないで家にずっといるのは暇過ぎるから。
・適度に体を動かすことが好きだから。
・働いていた方が生活にメリハリが付くから。
・適度に人と関わって話をしたりしたいから。
・貯金が減り続けるだけの老後は不安だから。

以上のような理由があるので、定年退職後も仕事をしたいと思っています。

 

定年退職後の仕事に求めるもの

 

定年退職後の仕事に求めるものは以下のとおりです。

・精神的なストレスが少ない。
・適度に体を動かす。
・あまり頭を使わなくていい。
・ノルマは無い。
・飲み会とかの職場の付き合いがない。
・勤務シフトが柔軟。

 

定年退職後にしたい仕事

 

掃除するのが好きなので、清掃の仕事をしたいです。掃除するって気持ちが良いので。汚かった場所が目に見えてキレイになるので、自分のやった成果がわかりやすいので、やっていて満足感が大きいです。

 勤務内容は、週5日の5時間勤務の時給700円で考えてみました。
この場合であれば、1ヵ月の収入は20日勤務×5時間×700円=70,000円の収入になります。

定年退職前みたいに平日は働いて土日は休む生活が自分的には良いと思います。平日は9時~14時まで仕事をして、その後は自由時間です。

 

もしかしたら、1日5時間勤務では、仕事が終わった後に暇になるかもしれないので、定年退職前と同程度の1日7時間勤務の場合も考えてみたいと思います。

この場合の1ヵ月の収入は、20日勤務×7時間×700円=98,000円の収入になります。

平日は、9時~16時まで仕事をして、その後は自由時間です。

 

定年退職後にしたいこと

 

定年退職後は、好きなときに旅行に行きたいです。

普段仕事をしていると、長期の休みの時にしか時間がないので旅行に行けません。でも、旅行に行くために色々と仕事を片付けたり、旅行の計画を立てたりしなければならないです。それが面倒で結局旅行に行くのをやめてしまいます。それはそれで良いのですが。

 

定年退職後なら時間があるので、好きなときに旅行に行けます。定年退職後の仕事についても、勤務シフトに自由が効く職場を探せば旅行に行くことも簡単ですし。

 

定年退職後の生活についてのまとめ

 

働くこと自体は好きだっていうことが改めてわかりました。人間関係で頭をひねらせてストレスが溜まる働き方は大嫌いですが。定年退職後も、体が元気であれば退職前みたいに平日は働いて土日はのんびり過ごすっていう生活を送るのが、自分の目標なんだなと思いました。

以上。