読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

「1ヵ月12万円生活」ってブログ書いているけど、月収は12万円以上ある件について。

「1ヵ月12万円生活」ってブログ書いているけど、月収は12万円以上ある件について。

 

こんなタイトルでブログ書いてますが、正社員で働いているので月収は12万円以上あります。フリーターではないです。

「見た目は正社員。心はフリーター。」

 そんな感じで働いています。

 

1ヵ月12万円生活をして、今の所は特にやりたいことがないので、浮いたお金は貯金しています。

会社に縛られたくないし、愛想笑いはしたくないし、社交辞令は言いたくないし、会社で働くのが嫌になるはずなので、1ヵ月12万円で生活することに慣れておきます。

そのうち人生を賭けてでもやりたいことが出てきたら、その時に貯金を使おうと思っています。

あとは、人生は予測も付かないことが起こるのが絶対なので、その時のために貯金しています。

 

年間の貯金額

 

去年は適当な1ヵ月12万円生活を送りました。1ヵ月の生活費が12万円以内に収まる月もあれば、超える月もあり。それでも、去年は150万円ぐらい貯金することができました。

 

物が増えると管理が面倒なので余計なものを買わないようにしました。

 

どうでもいい人に会って外食すると疲れるし、服が臭くなって洗濯しないとならなくなるので、会わないようにしました。

 

生命保険も管理が面倒なので解約して、払っていた分を貯金しました。

 

日常的にスマホを使うほど、スマートな生活をしていないので、ガラケーを使いました。

 

そんなことを適当にやっていたら、貯金できました。

 

今年は、ブログを書き始めたこともあるので、もう少し貯金できたら良いなと思います。でも、もの凄くやりたいことが出てきたら貯金とかどうでもよくなりそうです。

 

以上。