
「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

みんな他人に無関心になれば、日本の社会はもっと生きやすくなるなと思った件について。

みんな他人に無関心になれば日本の社会はもっと生きやすくなるなと思った件について

 

有名なマザーテレサは「無関心がダメよ。」と言っていました。

 

でも、僕は無関心で良いと思います。無関心でいてくれることで、日本の社会は生きやすくなると思います。

自分のプライベートや、ものの考え方などをいちいち詮索してくる人が結構います。詮索してくる本人は、アドバイスをしたいのかもしれません。

でも、もともとの考え方が僕と他人とでは違うので、アドバイスではなく、ただのお節介になってしまっていることがほとんどです。

 

今回はそんなことについて書いていきます。

 

 

「早く結婚した方が良いよ。」というお節介。

 

「早く結婚した方が良いよ。」「良い人いないの?」ってよく言われます。僕自身の年齢が20代後半で、ちょうど結婚適齢期なので言われるのだと思います。職場で言われたり、親戚に言われたりします。

 

「早く結婚した方が良いよ。」「良い人いないの?」って言われると、もの凄く気分が悪くなります。

「結婚してもしなくても、本人の勝手なんだから放っておいてよ。」と思ってしまいます。

「他人のことに口出しする時間があるなら、自分の人生にちゃんと向き合って生きた方が良いんじゃない?」と思ってしまいます。

 

 

自分にとっての幸せが、みんなにとっても幸せだと思っている勘違い。

 

「早く結婚した方が良いよ。」って、若い人に言ってしまう人って、結婚することが幸せな人生の条件だと考えているんだと思います。

 

自分自身が結婚して幸せな人生を過ごしているんだから、他人も結婚した方が幸せな人生を送ることができるはずだと勘違いしちゃっているんだと思います。

 

自分自身が幸せだと感じていることは、他人とっても幸せだと感じるはずだと、勘違いしちゃっているのです。

 

このことについて、よくよく考えていくと、宗教の勧誘と似ていると思います。

 「自分が宗教を信仰して人生が幸せなのだから、他人もこの宗教を信仰して幸せだと感じてもらうべきだ。この宗教を信仰していない他人は人生を損しているはずだ。」と。

 

宗教を信仰していない人にしてみれば、宗教の勧誘をしてくる人は、物凄く面倒な存在です。本当に近寄らないで欲しいと思ってしまうような存在です。

 

なので、「早く結婚した方が良いよ。」って言ってしまう人も、気を付けないと宗教を勧誘してくる人のような存在になってしまいます。

 

自分にとっての幸せが、みんなにとっても幸せだと思っている人って、意外と攻撃的。

 

自分にとっての幸せが、みんなにとっても幸せだと思っている人って意外と攻撃的です。自分が幸せだと考えていることを否定するような言葉や行動をする人がいると、その人に対して非難を始めるからです。

 

自分が幸せだと感じていることが絶対的なもので、それを否定する人はおかしい存在だと考えているのです。頭がガチガチに固まってしまっているのです。

 

僕の周りにもそういう人がチラホラといます。そういう人と関わると面倒臭いことしかないので、極力関わらないようにしています。

 

無関心でいてくれることが一番幸せ。

 

みんなそれぞれ考え方が違います。幸せと思えることなんて人それぞれで違います。自分が幸せだと思っていることだって、他人にとってみれば全くどうでもいいことである可能性もあります。

 

なので、他人がどう生きようが無関心でいてくれることが一番幸せだと思います。

 

あなたが他人に無理に干渉しなくても、他人がアドバイス等が必要だなと感じた時には、勝手にあなたにアドバイスを求めてきます。アドバイスを求められた時には、是非相手を助けてあげて下さい。そういう状況になるまでは、とにかく無関心でいてあげて下さい。

 

みんな他人に無関心になれば、日本社会はもっと生きやすくなるはず。

 

ものの考え方が全く同じ人間なんてこの世の中には絶対いません。みんなそれぞれ幸せと思うことは違います。

 

それなのに、世間一般というレールの上を生きていくことを強要してしまうと、みんな生きづらくなってしまいます。

 

僕は、「1か月12万円で生活しようとしていて、極力他人と関わらず、結婚しないで生きていこう」と考えている人間です。

 

なので、世間一般というレールの上を生きていくことを強要されると物凄く苦痛を感じます。そんなクソみたいなレールぶっ壊してしまえとさえ思ってしまいます。

 

ということで、みんなそれぞれ違うのだから、他人に無関心で生きて、自分にとっての幸せを追求して生きた方が、生きやすい世の中になっていくと思います。

 

以上。