「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

僕の人生で一番大切なことは「生き延びること」です。

Yahoo!ニュースで以下のような記事を読みました。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 簡単にまとめると、

今の日本の社会は生きていく上で様々な問題があって、困ることが当たり前なので、困った時は色んな社会保障制度や助成機関に、遠慮しないで助けを求めましょう。

 ということです。

 

 

困ったら、恥ずかしがらずに助けを求めよう。

上記の記事を読んで、僕もそうだなぁと思いました。

 

今の日本の社会で生きていく上では、困ることに遭遇することは当たり前だなと思います。

仕事もブラックですし、給料も少ないし、うつ病の心配もあるし。仕事が辛くて辞めてしまって住む家が無くなって、路上生活をしてしまうことだってあり得ます。

そんな社会状況の中で、生きていかなければならないのです。

 

なので、困った時には社会保障を利用したり、助成団体に助けを求めたりするべきだと思います。誰かに助けを求めることを恥ずかしがってはいけないと思います。

 

何もかも自分自身で解決しようとするなんて無理です。

もしも、今の困った状況に陥った原因が自分にあって、自分に非がとしても、助けを求めて良いと思います。理由はどうあれ、困っているんですから、助けを求めるべきです。

 

 

色んな人間がいることで世の中が成り立っているワケだから。

 

世の中って、色んな人がいることで成り立っています。

 

才能とか能力とか環境とか、本人の努力じゃどうにもならないことが世の中にはたくさんあります。というよりも、世の中本人の努力じゃどうにもならないことばかりだと思います。

 

色んな人がいるので、各自で持っている能力は違います。能力の違いや差によって、社会で生きやすいか生きにくいかが変わってきます。

 

能力の高い人は、仕事も上手くいくので、経済的に余裕を持つことができます。

一方で、能力の低い人は、仕事が上手くいかず、経済的に余裕を持つことができません。

 

 

たくさんの平凡な人の中に、一定数の割合で才能や能力のある人が生まれてくる。

 

才能や能力がある人って、たくさんの平凡な人の中に一定数の割合で生まれてくると、僕は考えています。

 

才能とか能力って、神様から偶然与えられたプレゼントみたいなものだと思います。

 

たくさんの平凡な人がいるおかげで、才能とか能力が偶然与えられたと思います。

 

なので、才能とか能力を持っている人は、それをどんどん社会に還元するべきだと思います。税金とかという形で社会保障の充実のために。

 

 

僕の人生で一番大切なことは「生き延びること」です。

 

僕は人生で一番大切なことは「生き延びること」と考えています。

 

自分自身が生き延びることを最優先にして人生を生きていくべきだと思います。犯罪を犯すのはダメですが。

世間体とか気にしている必要なんてないです。世間体なんて、結局は自分を助けてくれるわけではないので。

 

なので、僕はこれから先も生きていく上で、どうしても辛いこととか、これ以上この環境にいると自分が崩壊してしまいそうと思ったら、絶対に逃げます。

 

常識とか周りの目なんて気にしないで 、とにかく逃げちゃいます。

逃げた先で、生活保護とか、社会保障制度とか、助成団体とか、助けてもらえるところに助けを求めまくって、とにかく生き延びようと思っています。 

 

寿命を全うして生き抜くことが、何よりも僕がしなければならないことだと考えていますので。

逃げて助けを求めて、落ち着いて、また復活して余裕が出た段階で、昔助けてもらった恩を誰かに返してあげればそれで良いと思います。

 

 

以上。