「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

「ミニマリスト」って、ブロガーとかの一部の界隈のみで流行っているのかもと思った件について

ブログを書いていると「ミニマリスト」が流行っているのかなと感じます。

ミニマリストは、あまり余計な物を持たない人です。(本当の定義は知らないけど、きっとそんな感じ。)

ブロガーとミニマリストって相性が良いのでしょうか?結構、ミニマリストに関するブログ記事を目にします。

 

今回は「ミニマリスト」について思ったことを記事に書いていきます。

 

僕はミニマリストじゃないけど、あまり物を持っていないかもしれない。

 

僕はミニマリストじゃありません。でも、一般的な独身者と比べると、あまり物を持っていません。

僕が持っている大きな物一覧
1 冷蔵庫
2 洗濯機
3 掃除機
4 テレビ(もう1か月以上電源を入れていない。テレビはいらないと思う。)
5 乾燥機
6 電子レンジ
7 3段ボックス3個
8 衣装ケース2個
9 コート掛け2個
10 炊飯器
11 炊飯器と電子レンジの収納ラック
12 テーブル
13 ノートパソコン

 

僕が所有している物で大きな物は以上になります。
でも、改めて書いてみると、結構物を持っている気がしなくもない。

 

独身者でも持っていそうだけど、僕が持っていないもの
・ソファー
・ベッド

 

僕のような状態でも「物が少ないね」って言われる。

 

基本的に僕のアパートに遊びに来る人はいません。もう2年以上は誰もアパートに来たことないと思います。

以前に僕の部屋に来た人は、「あなたの部屋は物が少ないね」って言っていました。

僕自身は結構物を持っている気がするけれど、一般的な人に比べるとこれでも物は少ない方なのかもしれません。

 

一般的な人はもっと物を持っている。「ミニマリスト」って一部の界隈で流行っているだけなのかも。

 

僕みたいに特に物を少なくしようと思っていない人間でも、一般的な人から見ると、物が少ないって見えるのかもしれないです。

僕は物が多いと管理や掃除が面倒なので、余計な物を持たないようにしています。

一般的な人は、もっと物を持っているのが普通なのかもしれません。

 

ミニマリスト」って言葉が、一時期流行したような気がします。テレビとか本とかネットで取り上げられていたような気がします。

でも、僕が思っているほど流行っていないのかもしれません。一部の界隈で流行っているだけなのかもしれません。

 

ミニマリストが良いのか悪いのかは誰にも判断できないと思います。無意識に生活していてミニマリストになっている人は、その状態で生活すれば良いし、無意識に物が多い中で生活している人は、その状態で生活すれば良いと思います。

みんなそれぞれ心地いいと思う環境は違うので。

 

以上。