
「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

理想の老後生活について

理想の老後生活

 

理想の老後生活について書いてみたいと思います。

 


◎1日のスケジュール(平日)

7時 起床 軽い朝食 身支度
7時30分 昼食の弁当作り
8時30分 出勤
9時 定年退職後の清掃会社へ到着 
   勤務開始 職場の人と何気ない会話をしつつ清掃の仕事をする
12時 朝に作った昼食の弁当を食べる
13時 午後からに勤務開始
   晩御飯に何を食べるか考えながら仕事をする
16時 勤務終了 夕食の材料を買って自宅へ帰る
17時 自宅到着 夕食の調理を始める
18時 夕食 テレビやラジオを観ながら食事
19時 入浴
19時30分 本を読んだり、映画を観たりする、部屋の掃除をする
11時 就寝

 

 

1日のスケジュール(休日)

8時 起床 軽い朝食 身支度
8時30分 部屋の掃除
9時30分 外出 買い物や散歩、たまには遠出もしてもみる
12時 自宅で昼食。外出している場合は外出先で昼食。
13時 家で本を読んだり、ラジオを聞いたり、映画を観たり、インターネットをしたり、テレビを見て過ごす
17時 夕食の準備
18時 夕食
19時 入浴
19時30分 本を読んだり、ラジオを聞いたり、映画を観たり、インターネットをしたり、テレビを見て過ごす
23時 就寝

 

こんな、淡々とした日常が僕にとっては一番の幸せです。

極力ストレスを感じないことが一番の幸せなのです。