読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

結婚とか子育てとかについて思うこと。

結婚とか子育てとかについて思うこと。


僕は、結婚する気も、子どもを作る気も全くありません。
人生において、「身軽に生きていくことが一番大切」と考えているからです。

 

僕みたいな人間の場合、結婚とか子どもがいると色んなものに縛られるので、その状況が辛くて、自殺しちゃうかもしれません。なので、僕は結婚もしないし、子どもを作ろうとも思いません。

 

結婚したい人はすればいいし、子どもを作りたい人は作ればいいと思う。しっかりと責任を果たせるのならば。

 

人間みんなそれぞれの考えがあるので、結婚をしたい人はすればいいし、子どもを作りたい人は作ればいいと思います。逆に、結婚したくない人や子どもが欲しくない人がいても、全く問題無いと思います。みんな各自で責任を持って生きていればそれでいいと思います。

でも、結婚してすぐに離婚してしまったり、子育てをしっかりできなかったり、放棄してしまう人がいると、「そんなことするなら、最初から結婚も子どもも作らなきゃよかったのに」と思ってしまいます。

実際に結婚したり、子育てをしてみないと見えない部分もたくさんあるのかもしれませんが、それでも自分でその道を選んだのですから、やっぱり責任を果たさなきゃならないと思います。(特に子育てに関しては。)

 

僕には責任を果たすことは無理だ。

 

僕は、結婚相手の人生を一生背負うことや、子どもを育て上げる自信は全くありません。結婚とか子育てとか、責任が重すぎて、そんなもの僕の手には負えないです。

 

なので、結婚も子どもも作る気はありません。

家庭の温かさよりも、独り身の自由の方を僕は選びます。

 

みんな、ちゃんと責任を持って選べばいいと思う。そして、他人に価値観を押し付けるのはやめよう。

 

みんなそれぞれ、責任を果たせるなら、結婚も子どもを作ることも良いと思います。逆に、独り身で生きていくことだって良いと思います。

でも、自分の考えていることが正しいことだって、違う考えを持つ人に、自分の価値観を押し付けることは良くないと思います。

僕も、他人に価値観を押し付けないように気を付けないといけません。

 

結婚してすぐに離婚してしまったり、子育てをしっかりできなかったり、放棄してしまう人に、「そんなことするなら、最初から結婚も子どもも作らなきゃよかったのに」と考えてしまうことも、価値観の押し付けかもしれませんね。どうにもならない事情が世の中にはたくさんあるのかもしれませんし。気を付けなければ。

 

以上。