読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

収入が増えても、支出は増やさない生活をしています。

収入が増えたこともあったけど。

 

「見た目は正社員、心はフリーター」で働いている僕ですが、基本給が増えて収入が増えたこともありました。

 

収入が増えるとお金に余裕が出て、今以上の生活スタイルをしようと支出が増えてしまったりします。

 

でも僕の場合は、今までの生活スタイルを変えず、収入が増えた分はそのまま貯金に回しています。

 

 

収入が減る可能性がある。

 

今の時代、いつ何が起こるかわかりません。

明日にはいきなり働いている会社が倒産する可能性だってあります。

 

いきなり会社が倒産するのは大袈裟ですが、会社の業績が悪くて給料が減る可能性なんてメチャクチャあります。

 

それにストレスに弱い僕は、いつ会社で働くのが嫌になるかわかりません。うつ病になる前に、すたこらと会社を辞めることだってあり得ます。

 

そういうわけで、僕は収入が増えたとしても、基本的に生活スタイルを変えることはしません。

今の生活スタイルでそれなりに満足ができていれば、それ以上に支出を増やしてもっと良い生活をしようとは思いません。

 

まぁ、よっぽど今住んでいる部屋がボロ過ぎて、心が侘しくなるとかだったら、支出が増えたとしてももう少し良い部屋に引っ越そうと考えますが。

 

 

少ないお金で生活できるスキルを身に付けておくと、人生何が起こっても大丈夫だという安心感を得られる。

 

最低限どの程度のお金があれば、自分にとってそれなりに満足な生活を送ることができるかを知っておくことって重要だと思います。

 

自分にとって必要なお金の最低限のラインを知っておけば、将来で収入が減る時があったとしても、柔軟に対応していくことができます。

 

会社の業績が悪くて給料が減ったり、会社が倒産して転職したことで給料が減ったり、今の会社が嫌で収入が減っても良いから転職したくなったり、やってみたことがあって起業や転職したことで収入が減ったり。

 

生きていると色んな状況が発生しますが、自分に必要なお金の最低限のラインを知っておけば、人生その時その時を楽しむことができると思います。

 

というわけで、そのために僕は、収入が増えても支出は増やさないような生活をしています。

 

以上。