「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

1か月500円で投資信託を再開しました。

投資信託を購入していたけれど、管理に疲れてしまった。

 

以前にNISA口座を開設して、少し投資信託を買ったりしていました。

でも、購入した投資信託の値動きが気になり過ぎたりして色々疲れてしまったので、持っていた投資信託を全て売却してしまいました。

 

投資信託で長期で積立てて購入していけば、利益が出るのかもしれません。でも、利益が出るまでの間の管理に疲れてしまうので、もういいやとなって、持っていたものを全て売却したのです。

 

毎月、ただ銀行に貯めておいた方が精神的に気楽だなと思いました。銀行に預けても、利子が付いて増えることなんてほとんど無いですが。

 

でも、将来的に両親の介護等でお金が必要になることは確実なので、堅実に銀行に預けてお金を貯めた方が間違いないのかなと思うようになりました。

貯めているお金は、「両親の介護費用」という使用する目的がはっきりとしている大切なお金のため、貯めたお金が減ったりすると大変なことになるので。

 

余裕資金での投資信託等の購入で、少しぐらい資産が減少しても問題ないのであれば、投資信託等で資産運用をしていましたが。

 

 

1か月500円で投資信託を再開した。

 

一度はやめた投資信託の購入ですが、最近再開しました。1か月に500円だけの積立て購入です。

 

再開した理由は、購入した投資信託がどのような値動きをするのか気になると思ったからです。

1か月に500円なら、資産価値が下がっても気になりません。逆に、資産価値が上がったならば儲けものと思うことができます。

 

そんな感じで、淡々と投資信託を再開してみたいと思っています。

 

 

購入した投資信託

 

「三菱UFJ国際-eMAXISバランス(8資産均等型) 」という投資信託を購入しました。

 

国内国際の株式と債券やリートにバランスよく購入しているので、積立てて購入を続けていれば、銀行に預けておくよりもお金を増やせるような気がします。

 

取得単価は18,149円、現在値は18,023円です。

 

淡々と続けることが大切なので、まずは1年間購入を続けて、資産価値がどうなるかを見ていきたいです。

 

以上。