読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

歳を取っても身軽に生きていきたいなと思う。

最近、歳を取っている人は世の中の変化を怖がっている気がするなと感じました。

 

歳を取ると、体が弱くなってきていたり、今まで学んできたことで頭がいっぱいになっていたり、お金とかモノとか家族とか色んなものを所有し過ぎているせいで、世の中が変化していくことが怖いのかなと思いました。

 

今まで持っていたものが失われるっていうのは、怖いことだなと僕も思います。

 

でも、世の中は変化していくものなので、その変化に柔軟に対応していけるような人生を生きたいと思います。

 

世の中の変化に柔軟に対応していくには「身軽であること」が一番大切なことなんじゃないかと思います。

 

色んなものを所有し過ぎていると、それに執着するあまり身動きが悪くなってしまいます。

 

所有物とか、こだわりとかが無いと、世の中が変化した際に、素早く柔軟に対応していけると思います。

 

僕自身も、歳を取っても色んなことに執着せずに、身軽に生きていきたいなと思います。

 

歳を取っても、こだわりとか頑固さとかがない、チャーミングな老人になりたいと思います。そういう老人の方が、みんな優しくしてくれると思うので。

 

以上。