「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

続けることを第一目標にしてブログとか筋トレとかやっている。高望みはしない。

とりあえずブログとか筋トレとか続けるようにしている。

 

続けることって難しいです。

 

僕は基本的に3日坊主です。今まで色々やってみたけど続きませんでした。

 

それで、なんで続かなかったか原因を考えてみたら、

 

「真面目にやろうとして成果を求め過ぎてるから」

 

ということがわかりました。

 

 

そういうわけで、

 

「なぁなぁでもいいからとりあえず続けることにしよう」

 

と思うようになりました。

 

 

成果を求めると、結果が出ない場合に嫌になる。

 

頑張って成果を求めるのって良いこととは思います。でも、頑張った分の成果が現れなかった時には、なんだかやる気を無くしてしまいます。

 

根性がある人はそれでも継続できるのかもしれませんが、僕は根性が無いので頑張った分の成果が現れなければ、即止めてしまいます。

 

 

なんとなく適当に続けていく。成果は求めない。

 

僕の場合は、成果を求めて頑張っても色んなことが続かないことがわかりました。

 

なので、特に成果を求めずに、なんとなく流されるままに適当に色んなことをやってみようと思うようになりました。

 

今の所はブログと筋トレを、そんな感じでやってみようと思っています。

 

 

ブログへの取り組み方。

 

良い記事を書こうとか、昨日よりも文書を上手に書こうとか考えていません。

 

そんなこと考えていたら、ブログ続けるのが苦痛になっちゃいます。

 

特に創意工夫もなく、思いついたことを、推敲とかも全くせずに、好きなように書いています。読みやすい文書にしようとかも特に考えていません。

 

「毎日適当に書いて、そのうち文書が上手になっていればそれで良いや。」ぐらいの気持ちで、ブログを続けています。

 

とにかく書き続けることを第一にして、ブログをやっています。

 

 

筋トレへの取り組み方。

 

筋トレもブログと一緒で、特に成果を求めずに、淡々と続けていこうと思っています。

 

運動不足にならないように、体型を現状維持できるように、体動かして気持ちいい、って考えでやっています。

 

筋肉を付けてスタイルが良くなりたいと思うと、そのうち辛くなってやめてしまうので、そういう高望みはしないようにしています。

 

今の所、1か月ぐらいはそれなりに続けることができています。

 

1年ぐらい続けられたら良いなと思っています。

 

 

最も続けられていることは意外にも「仕事」。

 

僕の中で、一番続けられていることは「仕事」です。

 

これ、本当にメチャクチャ意外です。

 

「見た目は正社員。心はフリーター。」な気持ちで仕事しているのに今まで続けられているのって自分でもすごいなと思ってしまいます。

 

まぁ、生活のためっていうことがあるから続けられているのかもしれませんが。

 

でも、仕事に対しては、生活するためのお金を稼ぐことって割り切っているし、仕事に対して、特に報酬以外は望んでいないから続けられているのかもしれないです。

 

それぐらいのスタンスで色んなことに取り組むことができれば、続けていくことができるのかもしれませんね。

 

以上。