「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

資本主義には賛成だけれど、経済成長にも限界があると思う件。でも、「経済成長を捨てて自然と共に生きていこう。」っていう思想もしっくりこない件。

アメリカのトランプ大統領に関するニュースを見て思ったこと。

 

アメリカのトランプ大統領に関するニュースを見ました。

 

トランプ大統領は色々と政策をしようとしているみたいですが、僕の中では

「アメリカ経済の発展を最重要にしている」

と思いました。

 

 

今の時代は、経済発展のみでは幸せにはなれないと思う。

 

今の時代は、経済発展のみじゃ幸せになれないと思います。

もう既に、様々なインフラとか物が整備されているので、爆発的な消費に伴う大幅な経済成長って見込めないと思うのです。

 

なので、経済発展をすれば幸せになれるっていう思想は、今の時代には合っていないと思います。

 

 

でも、資本主義には賛成です。

 

経済発展だけでは幸せにはなれないと思いますけど、資本主義には賛成です。

 

資本主義に賛成する理由は、個人で自由に生きていくことができるからです。

経済発展をしてくれたおかげで、昔のように集団で生活していく必要がなくなりました。個人の自由が認められるようになってきました。

 

個人の自由が認められるって、ものすごく幸せなことだと思います。昔のような、農村社会で集団で生活することを強いらるのってすごく苦痛です。

 

村社会の掟とか、そういう古いしきたりに縛られて生きていくなんて、息苦しくて本当に嫌です。

 

 

「経済成長を捨てて自然と共に生きていこう」って思想にはしっくりこない。

 

ということで、

「経済成長を捨てて自然と共に生きていこう」って思想にはしっくりきません。

 

自然と共に生きていこうとすると、また村社会の時代に戻ってしまうような気がして怖いからです。個人の自由が少なくなる気がして嫌なのです。

 

個人の自由が認められる世の中っていうのは何物にも代えがたいと思います。

 

だけども、大きな経済成長はもう見込めないと思うので、

 

個人の自由が尊重されつつ、ゆるい資本主義で、ゆるい自然主義の世の中になっていって欲しいと思うのです。

 

 

みんなそれぞれ自分にとって心地良い生き方を選択していける世の中になって欲しい。

 

資本主義とか自然主義とかじゃなくて、

「みんなそれぞれ自分にとって心地良い生き方を選択していける世の中になって欲しい」

と思っています。

 

ガンガンお金を稼ぎたい人は稼げば良いし、自然が好きな人は自然の多い場所に住めば良いと思います。

僕のように、適当にゆるく生きていきたいと思う人間は、極力ストレスを感じないように生きていけば良いと思います。

 

そんな感じで、みんなそれぞれが好きな生き方を選択していけるような世の中になっていって欲しいです。

 

以上。