「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

自分にとって大切なものが何かがわかれば、お金を貯めることができると思う。

お金が足りないって言う人がいるけれど。

 

「お金が足りない」って言う人が結構います。

 

でも、僕から見ると「お金が足りない」って言っている人って、どうでもいいようなことも含めて、色んなことにお金を使い過ぎている気がします。

 

 

自分にとって大切なことを見極めよう。

 

お金が足りないのであれば、自分にとって大切なことを見極めた方が良いと思います。

 

自分にとってあまり大切ではないものにはお金を使わないようにするのです。

 

そうすれば、お金って意外と貯まっていきます。

 

 

生きていると発生してくるどうでもいいようなこと。

 

生きていると、どうでもいいようなことが次々に発生してきます。

 

例えば・・・

・本音で話せない友人との食事会

・気を遣う職場の飲み会

・年賀状

・高級な車

・服

・カバン

・靴

・無駄に高性能なスマホ

・どうでもいい結婚式の案内

・お酒

・タバコ

・ギャンブル

 

生きていると自分にとってそんなに大切ではない、どうでもいいことが増えてきます。

なので、本当に自分にとって大切かどうかをしっかりと見極める必要があります。

 

 

自分にとって本当に大切なものかをよく考えてみて、必要なものであればお金を使うべき。

 

今、自分の身の回りにある色んなものを見返してみた方が良いです。

 

それで、見回してみて考えてみて、

 

自分にとって本当に必要なもの、生きていくためにはこれがなければダメだっていうもの、であればそれにはお金を使うべきだと思います。

 

 

そして、その段階で自分にとってあまり大切ではないものは、どんどん捨てていくべきです。

 

僕の場合は、

・本音で話せない友人
・気を遣う職場の飲み会
・年賀状
・高級な車
・無駄に高性能なスマホ

・どうでもいい結婚式の案内

・生命保険

 

とかを捨てました。

 

そうしたら、自然とお金が貯まるようになりました。

 

以上。