読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

生活するなら地方都市よりも、もう少し小さな都市ぐらいがちょうどいいかもと思った件について。

出張してます。

 

地方都市に出張してます。

 

人とか建物がたくさん立っていて、都会疲れしちゃいました。

 

というわけで、生活するなら地方都市よりも、もう少し小さな都市の方が良いかなと思いました。

 

地方都市というと、札幌、仙台、広島、福岡とかですかね。

 

地方都市だと僕には人が多過ぎて人疲れしちゃいます(笑)

 

なので、地方都市よりも、もう少し小さい人口30万人位の都市が僕には合っている気がします。

 

人口30万人位の都市なら、生活するのに必要なものは十分揃っています。

 

飲食店、家電量販店、衣料品店、デパート、病院とか。

 

30万人よりも少ない都市になると、施設が少なかったり、人が少なくて近所付き合いが濃くなったりして、僕の場合は生活しにくいと思います。

 

でも、人口30万人程度の都市だと、大都市と比べて仕事は少ないかもしれないですね。

 

大都市なら仕事はたくさんあるから、気楽に働いて生きていく方法はたくさんあると思います。

 

でも、人口30万人ぐらいの、程よく暮らしやすい都市は捨て難いです。

 

どこでも仕事を生み出せるスキルがあれば、自分にとって生活しやすい場所を見つけやすいと思います。

 

以上。