読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

「独身貴族だね。」って言われると疲れる。結婚する前に結婚したらどうなるかを深く考えなかったのが悪いんだと思った件について。

「独身貴族」って言われる。

 

「独身貴族なんだから、お金好きなように使っちゃえば良いじゃん」って言われることがあります。

 

 

そう言われると疲れます。

 

独身で自由にお金を使えるけれも、僕自身はそれなりに色々考えながらお金を使っています。

 

 

「独身貴族って良いね。」って言う人は、どうして結婚したんだろう。

 

独身貴族のことを羨ましがる人がいると、なんで結婚したんだろう?と思ってしまいます。

 

そんなに独身貴族が羨ましいなら、結婚しなきゃいいのにと思ってしまいます。

 

結婚したら、自由が制限されることなんて、明らかにわかっていたことだと思うのです。(というか、結婚すると自由が制限されるっていうことを全く把握していない人って、生きていく上で色々と心配になってきちゃいます。)

 

ディズニー映画のシンデレラみたいに結婚した後も、頭の中お花畑で毎日パーティーして踊りまくるなんてことあるはずないです。

 

 付き合って、籍を入れて、結婚式を挙げるまでは、とにかく楽しいことばかりで現実がしっかり見えなくて、結婚した後に色々と現実が見えてきて、独身貴族が羨ましくなってしまうのでしょうか。

 

 

結婚する理由ってなんなんだろう。

 

人が結婚する理由って何なのでしょうか?

僕がパッと考えてみた、結婚する理由を書いてみました。

 

・家庭の温かさが欲しいから。

・子どもが欲しいから。

・世間体。

・今までだと結婚するのが当たり前だったから。

・付き合っていた人となんとなく流れで。

・愛する人と一緒にいたいから。

・経済的に頼れる人が欲しいから。

・家事をしてくれる人が欲しいから。

 

書いてみたけど、イマイチ結婚する理由が僕にはわかりません。

僕には、しっくりくる結婚する理由が見つけられません。

 

 

僕の場合は、家事は一人でそれなりにできるし、子どもは欲しいと思わないし、世間体とかどうでもいいし、経済的に誰かに頼るのは面倒で嫌だし、自由に生活できることが大好きだし。

 

 

結婚をする理由が僕には見つからないです。

結婚するよりも、自由に生活できることの方が大切です。

 

 

「自立できている」って物凄く大切なことだと思う。

 

「自立できている」って人生において物凄く大切なことだと思います。

 

自立できていないと、経済とか家事とかを誰かに頼らないと生きていけなくなります。人生の自由度が小さくなってしまいます。

 

自立できていないと、人生で何かが起きた時に、上手い対処の仕方ができなくなっちゃうと思いますし。

 

僕は、自分の人生は自分で生きていくことができるぐらいの自立力を持って生きていきたいと思っています。

 

以上。