読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

人の運命とか人生って、ある程度決められているのかなと思った件について。

人の運命とか人生って、ある程度決められているのかなと思っています。

 

良い意味でも悪い意味でも、人生って全てが自分の思うようにはいかないと思うのです。

 

生まれた環境、性格、外見、親、能力、才能とか、そういうものって自分でどうこうしようにも、どうにもできないものだと思います。

 

自分が今まで生きてきた中で、全てのことを自分の意志で選択したり、切り開いたりしてきた人っているのでしょうか?

 

僕は、自分がどうして今の生活をしているのか、イマイチよくわかりません。

 

今の生活にはそれなりに満足しています。

 

でも、強固な意志を持って、この生活を手に入れようとしていたわけでもありません。

 

周囲の状況になんとなく流されてその時その時を生きていたら、今の生活がありました。

 

今の生活を手に入れるために、それなりの努力はしました。

 

でも、僕のしてきたことって「努力」というものではない気がします。

 

僕のしてきたことは、どうにかしないとならない現実の問題を、できるだけ楽に、面倒なことにならないように、乗り越えるためにジタバタしているだけの気がします。

 

 

周囲の人を見ても、この人はどうして今こういう人生を生きているんだろう、ということをしっかりと説明できそうな人がいません。

 

周囲の人も、やっぱりなんだかわからないけれど、生きていたら今の状況になっていた、というような気がしてなりません。

 

 

というわけで、これからもなんだかよくわからないけれど、僕の人生は何かに動かされながら進んでいくんだと思います。

 

今までも、もう辛くて人生がどうにもならなくて終わりだと思ったことが何度もあったけれど、それでも今生きています。

 

だからこの先も、どうにもならない辛いことが起こると思いますが、それでもきっとなんとかなって生きていくんだろうと思います。

 

人生って色々あるけれど、よくわからないけれど結局はなんとかなって、ずっと人生は続いていくのかなと考えています。

 

それで、そう考えると、人間の人生ってちっぽけなものだし、なにが起きてもなんとかなるもんだと思えて、生きていくことに対して気楽になれると思います。

 

以上。