
「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

結婚したり、子どもがいないと幸せになれないって思っている人は、いつまでたっても幸せになれないと思う件について。

結婚しないと寂しいとか、

 

子どもがいないと寂しいとか、

 

そういうこと言っている人は、いつまでたっても幸せになれない気がします。

 

 

 

なんでそういうこと言っている人は、幸せになれないと思うのか?

 

結婚したら幸せになれるとか、子どもがいたら幸せになれるとか、

そういうこと言っている人って、

 

 

今の自分の置かれている状況で、面白いことや楽しいことを見つけ出す能力が無いと思うからです。

 

 

そういうこと言っている人って、

結局、結婚したり、子どもがいたとしても、

その状況にまた不満を見つけて、文句を付けたりすると思うのです。

 

 

独り身だからこそ楽しめること。

 

独り身の一番の特権は

 

「自由」

 

です。

 

 

仕事してお金を稼いで自立した社会生活を営んでいれば、独身の人は何をしても文句を言われることはありません。

 

好きなものを食べられるし、

好きなものを買えるし、

好きな所に旅行に行けるし、

好きな時に寝れるし、

好きな時に遊べるし、

 

とにかくちゃんと自立さえしていれば、何をしても文句を言われません。

 

これって本当に素晴らしいことです。

 

 

 

結婚したって楽しくないこともあるし、子どもがいたって楽しくないこともある。

 

結婚をしたら何もかも楽しいことばかりなわけありません。

 

シンデレラみたいに、毎日王子様とイチャイチャウフフして、頭の中お花畑で生きていくことはできません。

 

子どもだって、自分の思ったように育ってくれなくて、イライラすることもあります。

子育てで精一杯で、自分の時間を持つことなんてできなくなっちゃいます。

 

 

 

どうやったら幸せになれるんだろう?

 

自分の置かれている状況の中で、楽しみとか面白いこととか見つけ出せる人はどんな環境でも幸せになれると思います。

 

まぁ、もの凄くブラックな企業で働いていたり、イジメを受けているような環境にいる場合は、そんな所で頑張らずに、別の環境に移って幸せを見つけるべきですが。

 

 

以上。