
「1ヵ月12万円生活」ブログ

1ヵ月12万円で生活できるように実践したり考えてみたりするブログです。でも結構脱線してます。

ただお金を溜め込むのはやめようと思った件について。

なんとなくのただの雑感です。

 

1か月12万円生活ってブログなので、節約してお金を溜めようと思っていました。

 

でも、単にお金を貯めるのは違うのかなと思うようになりました。

 

世の中にお金が循環するようにしなきゃいけない気がします。

 

お金が循環しないと世の中の人が生活していけないので。

 

自分だけお金を溜め込んで、

「何かあってもお金があるから大丈夫」って思っていても、

 

他の人にお金が回らなくて、お金が無いから他の人が生きていけなくなったら、お金を溜め込んでる自分も生きていけなくなっちゃいます。

 

結局、お金があっても、他人がいなきゃどうにも生きていけないのです。

 

逆に言えば、お金が無くても他人と繋がっていれば、それなりに生きていくことはできます。

 

 

お金が無さすぎるのも困るから、程々が大切だけど。

 

 

でも、お金を使うことがある時は、

「自分の財布から抜けたお金が、他の誰かの生活を支える為に出て行った。」

と思うと、気持ち良くお金を使うことができると思います。

 

そんな風に思っていれば、また自分の所にもお金が回ってくると思います。

 

とりあえず年度末始のバタバタで思ったこと。

 

以上。