「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

結婚とか子育てとかに躊躇なく踏み込める人が逞しいと思える件について。

どうもです。

 

少子高齢化に貢献している者です。

 

結婚も子育ても個人の自由で、縛られない良い時代になったと思います。

 

 

 

結婚とか子育てする体力無い。

 

結婚とか子育てする人を見ていると、

「すごい体力のある人だな」

と尊敬してしまいます。

 

僕的には、

「面倒くさい」

が先に出てきてしまいます。

 

結婚とか子育てするよりも、自分の好きなことに時間を使いたいと思ってしまいます。

 

 

結婚式は恥ずかしくてできません。

 

結婚式に招待させられて新郎新婦を見ていると、

 

「お金払って、こんな恥ずかしい羞恥プレイする体力が自分には無い。」

 

と思ってしまいます。(もう、色気もヘッタクレもない人間ですね(笑))

 

 

職場の上司の挨拶とか、

職場に余興のお願いとか、

友人代表スピーチとか、

各テーブルの個人個人に置くメッセージカードとか、

ウェディングムービーとか、

両親への手紙とか、

 

 

あまりにも恥ずかしくて大勢の前でこんなこと真面目になんかできません。

 

これならまだネタとして、大勢の前で三角木馬に股がされて、お尻ペンペンされる方が我慢できます。

 

 

友人代表スピーチを頼むような友人がいないし。そもそも、結婚式に招待する友人がいない。

 

ウェディングムービーに乗せる昔の写真が黒歴史過ぎるし。

 

 

子育てもギャンブルな気がする。

 

したことないですけど、子育ても大変な気がします。

 

自分自身の人生ですら思い通りにならないのに、自分の子どもの人生なんて思い通りになんかできるはずないです。

 

子育ては、子どもの頃は可愛いだけで済むけれど、大きくなる度に色んな心配がたくさん出てきます。

 

子どもが成人後もちゃんと自立してくれなくて、成人後も面倒見ることになったら共倒れです。

 

ちゃんと真面目に子育てに取り組んだからって、子どもが立派に育つかなんてわかりません。

 

むしろ、真面目に子育てしたのに、子どもが立派にならなくて絶望する人だっているかもしれません。

 

 

本当に無償の愛が無ければ子育てできない。

 

子育てって思い通りになんか一ミリもならないと思います。だから、本当に無償の愛が無ければできないと思います。

 

 

今の僕にはまだ無償の愛は無いので、無理に結婚も子育てもする必要がないと思います。

 

みんなそれぞれ心地良い生き方を選択していくのが一番だと思います。

 

以上。