「1ヵ月12万円生活」ブログ

ブログ開設当初は1カ月12万円で生活する方法を書いたりしてました。でも、割と早い段階でネタ切れになったので、今は好き勝手書いてる日記ブログです(笑)

「仕事辞めて隠居して穏やかに過ごしたい」と思ったことがきっかけで本日思い付いたこと。

今日は仕事で色々重たいことがありました。

 

 

「あ〜〜、仕事辞めて隠居して穏やかに過ごしたい!!」(笑)

 

仕事辞めて時間があっても特にやりたいこととか夢とか無いけど、とりあえず毎日ゆっくり穏やかに暮らしたいです。

 

 

「仕事辞めたいな」と思ったことがきっかけで、本日思い付いたこと色々。

 

以下のようなことを思い付きました。

 

⚫︎自分を含めてこれからの若者は、自分の親世代と同じような生き方をするのはやめた方が良い。

→結婚、子育て、マイホーム、老後に隠居みたいな人生設計は無理ゲーで、能力の高い人じゃないと実現できないと思うので、別の生き方を探した方が良い。

 

 

⚫︎親世代と違う生き方をしようとすると白い目で見られるかもしれないけれど、社会が変わってきているんだから生き方が親世代とガラリと違っていても問題無し。

→むしろ、親世代の生き方の方が、今の社会には合っていないと思うべき。

 

 

⚫︎仕事辞めたいからって、無理して「自分の好きなこと」を探さなくていいと思う。

→寝食を忘れるぐらいに好きなことって、そう簡単には見つからない。

 

ホリエモンは「好きなことを仕事にしよう」っていうけど、普通の人は仕事にする位好きなことって無いと思う。

 

ホリエモンの言ってることは好きだし、そういう風にできる人はするべきだと思うけど。

 

というより、それを探している時点で「自分の好きなこと」なんて見つかるはずないと思う。

 

 

⚫︎夢とかやりたいこととかないから、とりあえず毎日ゆっくり穏やかに過ごしたい。

→心配事やストレスがなく、穏やかにゆっくり過ごすことのできる毎日って最高です。夢の実現とかよりも尊いことだと思います(笑)

 

 

⚫︎みんないつかは死ぬんだから、死ぬことを怖がらなくていいと思う。

 

→とりあえず、自殺願望があるわけじゃないです(笑)

 

「前向きな考えで死を捉えましょう」ということです。

 

「どうせいつかは死ぬんだから、人生短くて良いからできるだけ楽しいことを多く生きましょう」ってポジティブな感じです。

 

人生短くても、好きなこと楽しいことやってる最中に死ねたら、それは人生を謳歌したことになると思います。

 

 

とりあえず、

「20年以上は生きることができたんで、あとの人生はおまけ」

程度に考えておけば、この先何があっても穏やかに過ごせる気がします。

 

以上、本日思い付いたことです。