人生本気になると病むから、ゆるく生きてます。

人生本気になると病むので、ゆる〜く生きようとしている人間の低め安定な雑記ブログですよぉ〜。

ミニマリストっぽい記事。シャンプーとボディーソープの代わりに固形石鹸を使ってみた感想について。

最近、シャンプーとボディーソープの代わりに、固形石鹸を使うようになりました。

f:id:tasogare_syonen:20180224214511p:plain

「石鹸カタカタたらいに横丁の風呂屋~」って神田川の歌詞にあったでしょうか?

 

というわけで、固形石鹸を使ってみた感想を書いていきます。

 

 

【固形石鹸を使い始めた理由】

 

固形石鹸を貰ったから。

 ただ、それだけ。

 

ちょうど、シャンプーとボディーソープが切れる時だったので、買う前に固形石鹸を試してみようと思いました。髪も切って短くなったから、シャンプーも楽になったのもあったし。

あと、お風呂掃除する時に、シャンプーのボトルとか何個もあると掃除するのが嫌で嫌で仕方がないから。

 

 

【固形石鹸を使ってみた感想】

 

普通。(笑)

特に良くもなく悪くもなく。

 

固形石鹸にしたからって、髪が特別きしんだり、肌が乾燥したりとかはありませんでした。

 

シャンプーとかボディーソープから、固形石鹸に変えたら髪のキューティクルが物凄く復活したり、肌のうるおいがありすぎて大変なことになるかなって少し期待したけど、特に何の変化もありませんでした(笑)

タダで貰った安物の固形石鹸だから、そんな効果もないですよね(笑)

 

シャンプーとかボディーソープに特にこだわりがない人は、固形石鹸にするのも良いかなと思いますよ。

 

 

【固形石鹸を使って良かったこと】

 

固形石鹸を使うようになって、お風呂掃除がちょっと楽になりました。

以前はシャンプー、リンス、ボディーソープって3個ボトルをお風呂に置いていたけど、今はリンスのボトルだけなので、お風呂掃除の時にちょっと楽になりました。

(固形石鹸だけだと髪がきしんで洗い流すの時間かかるので、リンスだけは結局残してます。リンス使い切ったら、今後はリンス無しでいくかもしれないです。)

 

あと、お風呂掃除の際も固形石鹸を使うようになりました。

これは結構良かったですよ。今まで使用していたお風呂掃除洗剤だと、スポンジから洗剤が消えやすかったので、掃除の際に何度もつぎ足す必要がありました。

でも、固形石鹸でお風呂掃除するようにしたら、固形石鹸だと泡が結構長持ちするのでスポンジに泡をつぎ足す回数が少なくなりました。

お風呂掃除に関しては、固形石鹸の方が良いですね。

 

 

【しばらくは固形石鹸生活を続けてみようと思う。】

 

というわけで、しばらくは固形石鹸生活を続けてみようと思います。シャンプーボトルも減らせるし、お風呂洗剤も買わなくて済みそうなので。

 

 

物を少なくすると、楽になりますね~。

以上。