人生本気になると病むから、ゆるく生きてます。

人生本気になると病むので、ゆる〜く生きようとしている人間の低め安定な雑記ブログですよぉ〜。

凡人は『好きなこと』を仕事にすると、嫌いなことに変わってしまうと思う。

【『好きなこと』を仕事にすると、嫌いなことに変わってしまうと思う。】

好きなことを仕事にすると、僕の場合は『好きなこと』が『嫌いなこと』に変わってしまうと思います。

 

自己啓発本とかには、『好きなことを仕事にしよう』って言葉がよく出てきます。
でもそれは、作者が好きなことを仕事にして偶然上手くいったからで、全ての人にも同じように当てはまる訳ではないです。

 

僕の場合は、イラストを描くのが得意です。

誰かにイラストを描いて、貰った人がイラストを見て笑ってくれると嬉しいです。

イラストレーターになりたいなと思ったこともありましたが、四六時中イラスト描きたいほど好きじゃないし、仕事にしたら嫌いになりそうなので、結局やめました(笑)

 

【好きなことも仕事になると『義務』が発生する。】

好きなことも仕事にすると、注文してくれる人がいて、お金が絡んでくるから、義務が発生します。

 

仕事になっちゃった時点で、好きなことだけど疲れたから、自分のペースで進めようとかはできないです。

 

色んな人たちと連絡調整してスケジュール組んで、期日までに作業していかなきゃならないです。

好きなことでも仕事にしたらそういう過程が発生してきます。

 

そういうことを考えたら、
『結局、好きなこと仕事にしたとしても他の仕事とやってることは一緒じゃん。それなら、好きなことも、結局は嫌いになっちゃうよ』
と僕は思ってしまいます。

 

才能、能力、環境に恵まれている人はまた違う考えをするかもしれませんが。でも、凡人の僕はそう考えてしまいます。

 

 

【『好きなこと』は、マイペースにできるからこそ、好きなことなんだと思う。】

というわけで、『好きなこと』は、マイペースにできるからこそ、好きなことなんだと思います。


それが仕事となって、義務とかお金とかが絡んでくると、マイペースにできなくなって嫌いになると思います。

 

僕は昼寝、読書、映画鑑賞、ネットサーフィン、温泉、ブログが好きです。

でも、凡人なので仕事になった時点で、嫌になると思います(笑)

 

 

【好きなことをマイペースにできる時間と気持ちの余裕を増やしたい。】

というわけで、好きなことをマイペースにできる時間と気持ちの余裕を増やしたいです。

 

時間と気持ちの余裕がなきゃ、好きなことをマイペースに楽しめないので。

 

僕の好きなことって、大したお金の掛からないことです。なので、生活費を低く抑えて、労働時間を少なくすれば、好きなことをマイペースに楽しめると思います。

 

以上。